AED/CPRの講習を受けてまいりました(^^)/

20155141640.JPG

最近公共の建物/駅/コンビニ/自販機等で見かけるようになったAED(自動体外式除細動器)
私もマラソンの大会等で倒れている方を見かけた事があるのですが、CPR(心肺蘇生法)
等もやったことが無いため、これはいい機会と講習会に参加してまいりました。

一人一体の人工呼吸模型人体を前にCPRでは毎分100回のタイミング、深さ5㎝で30回の胸骨圧迫
を2セットやります

さらに人工呼吸を2回

結構体力を使います
タイミング  押す深さ 戻す深さ 回数 と考えながらの作業が沢山あります
そこでさらにAEDをセット

実際に使ってみると機械のアナウンス通りに作業を行えば意外と大丈夫です

知らなかったこと:心臓発作等の時は心臓が細動を起こしており(不整脈)AEDはその不整脈を
電気ショックで一旦止める!  という作業をしているのだそうです
電気ショックで動かしているのかと思いました

聞くのとやるのでは大違い。ぜひ皆様も一度体験される事をお勧め致します