JR東日本テクノハートTESSEI様を企業訪問しました(#^.^#)

20151130132227.JPGのサムネイル画像

先日は東京駅(東北/上越/秋田/山形/北陸新幹線)新幹線折り返し清掃作業を主に活動されている”株式会社JR東日本テクノハートTESSEI様を訪問させて頂きました

以前は外見から一目で”掃除のおばさん”という出で立ちで清掃を行っていたそうですが、そのときは”清掃第一主義”で隠れるように急いで作業だけに専念していたそうです。

その恰好をみて子供連れの親御さんに”勉強しないとあんな仕事しかなくなっちゃうよ”なんて後ろ指刺されたそうです。

平成17年7月1日に矢部専務取締役が赴任されてきてから徐々に体質改善に打って出たそうです。「どうせ出向するのならいい会社にしたい」との思いだったそうです

経営理念の”さわやか  あんしん  あったか” 間接部門と直接部門の一体化  顧客目線主義  新幹線劇場  現場スタッフが輝ける場

地ならしは600日以上掛かったそうですが、いまでは世界から取材に来る程のサービスが価値を生んでいるようです。

いろんな業種がありますが、やはり顧客に満足の上の”感動”を覚えて頂く事こそ企業理念の神髄であることを改めて感じました

 

  

 

 

20151130133520.JPG

降車確認にて開始

20151130133610.JPG

床のベトベトを入念に掃除

20151130133717.JPG

降車時のゴミ回収