ホーム>ブログ>MSC社長ブログ

MSC社長ブログ

車のキーレス用バッテリー交換!!

2017810102919.JPG

私の乗っているライトバンのキーレスエントリー用バッテリーが無くなってしまい動作しません(>_<)

いつもならディーラーに行って交換してもらうのですが、数千円の出費がいつも気になっておりました

youtube にて検索すると、なんとコンビニでも手に入るボタン電池であることが判明!

早速交換してみました。

みごと動作!  総額280円  なんだかお得な気分になりました(#^.^#) 

 

 

 

早くも歳の瀬ですね・・・

20161229112735.JPG

2016年  平成28年も残り少なくなりました・・・

今年も新たなものが生まれ、今までのものが消えて行きました

久しぶりに 尾久 を訪れてみると、なんと”北斗星”で活躍していた食堂車やオハネフ、オロハネが

移動されるのを待っておりました。

このまま解体されちゃうんでしょうか?

もし土地やお金が許せば、個人的にはオロハネを所有したいな(#^.^#)

 

皆様良いお年をお迎えください(^^)/

 

言い方の違いで伝わり方も(#^.^#)

2016816115620.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネット記事より抽出!

 

あるコーヒーショップがお客様とのコミュニケーションで悩んでいたそうです

 

そこで、冗談半分で注文の仕方で値段の差を付ける事を考えたそうです

 

1)コーヒー小 1つ   と注文した人は 5ドル

2)コーヒー小 1つ  お願いします と注文した人は3ドル

3)こんちには。コーヒ小1つ頂いたいのですが?と注文した人は1.75ドル

 

このメニューが功を奏して売上UPに繋がったとか(#^.^#)

 

 

卒業して25年 大学講義の講師として講演しました(^^)/

2016720105233.jpg

 

2016/07/15(金)  母校である大学にて「社会人として必要なコミュニケーション力」という題目で、

中小企業の経営者からの側面から話してほしいとの依頼があり、1コマ頂きまして、現役の学生を前にお話しさせて頂きました。

ほんとうに静かに聞いていただきました。  さて、真意が伝わったかどうかは分かりません(>_<)が、精一杯時間内に

お話しさせて頂きました。教授、こんな貴重な機会を頂きまして本当にありがとうございましたm(__)m

空港でのお見送り!(^^)!

2016323114726.JPG出張の際、航空機を利用する機会は多い方だと思います。

最近は地上係員が作業が完了すると一列になって手を振ってお見送りをしてくれる光景が

一般的になりました。

 

しか~し  ローカル空港たる”佐賀空港”は違いました

手を振ってお見送り +  垂れ幕によるメッセージ付きのお見送りでした(#^.^#)

 

感動してつい手を振ってしまいました(^^)/

 

残念なのが 搭乗率50%程度だったのが事ですね(@_@)

 

慌ただしい中にも癒しのひととき・・・

先日は広島への緊急出張となりまして・・・

今日はどんな一日になるのだろうと考えながらの空路・・・

眼下には厚い雲から顔を出している富士山山頂!

いつも変わらない風景に癒されました(#^.^#)

 

201625135833.JPG

 

標準機筺体を利用した短尺材カッター

弊社標準機を利用した短尺材切断機です

某  大手製鉄メーカー様に納入させて頂きました

製鉄する上での試験材料を作る目的で納入頂きました

1200N材というハイテン材にもかかわらず  0.2t(mm)~2.0t(mm)まで

刃のクリアランス調整無しで切断出来る優位性をご評価頂きました(#^.^#)

本年もお客様のご要求に対応した製品を提供してまいりますm(__)m

 

 

2016120102849.jpg

JR東日本テクノハートTESSEI様を企業訪問しました(#^.^#)

20151130132227.JPGのサムネイル画像

先日は東京駅(東北/上越/秋田/山形/北陸新幹線)新幹線折り返し清掃作業を主に活動されている”株式会社JR東日本テクノハートTESSEI様を訪問させて頂きました

以前は外見から一目で”掃除のおばさん”という出で立ちで清掃を行っていたそうですが、そのときは”清掃第一主義”で隠れるように急いで作業だけに専念していたそうです。

その恰好をみて子供連れの親御さんに”勉強しないとあんな仕事しかなくなっちゃうよ”なんて後ろ指刺されたそうです。

平成17年7月1日に矢部専務取締役が赴任されてきてから徐々に体質改善に打って出たそうです。「どうせ出向するのならいい会社にしたい」との思いだったそうです

経営理念の”さわやか  あんしん  あったか” 間接部門と直接部門の一体化  顧客目線主義  新幹線劇場  現場スタッフが輝ける場

地ならしは600日以上掛かったそうですが、いまでは世界から取材に来る程のサービスが価値を生んでいるようです。

いろんな業種がありますが、やはり顧客に満足の上の”感動”を覚えて頂く事こそ企業理念の神髄であることを改めて感じました

 

  

 

 

20151130133520.JPG

降車確認にて開始

20151130133610.JPG

床のベトベトを入念に掃除

20151130133717.JPG

降車時のゴミ回収

 

 

 

 

電気自動車 日産 "リーフ"試乗してみました

201510591755.JPG

電気自動車  日産 リーフ  の2週間体験試乗キャンペーンに当選したようで

無料レンタルが昨日から開始されました

完全なる電気自動車ってことでちょっと興奮しました。

電源を入れる(なんだかPCみたい)

充電してみる(最寄りの日産ディーラーでできるみたい)

3000㏄ N/Aのような鋭い加速!!

すこし楽しんでみます(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北陸新幹線 開業以降の長野新幹線・・・

2015616183223.jpg

上野駅新幹線改札口

今年の3月13日まではしっかり”長野新幹線”となっていました

3月14日以降  ”北陸新幹線"となりましたが、(長野経由)と若干主張気味にアピールしています(#^.^#)

 

 

 

 

 

ページ上部へ